2009年09月09日

手作り石鹸 作り方

外から帰ってきたら、真っ先にすること、それが、「手を洗うこと」
これって、子供のころから教わりましたよね(^_^)

外で元気よく遊んで帰ってきて、手を洗わずに「おやつ〜!(>_<)」なんていおうものなら、お母さんに怒られる。

そこで、洗面台やキッチンにあったらとっても嬉しい、手作り石鹸の作り方。
今回は、固形ではなく、リキッドソープです☆


―・・―・・―・・―
ハッカ&レモン キッチンソープ
―・・―・・―・・―
手作り石鹸 作り方

【材料】
・液体石鹸 350ml
(無添加のものがよいでしょう。無添加のよいところは、人にやさしく、汚れはしっかりと落とすことができ、また、幅広く使い回せ、自家製レシピの素材になる。そして、お財布にもやさしいことですね!

・植物性グリセリン 50ml
・はっか油  5滴
・レモン 15滴
----------------
【作り方】

(1)ふたつきのガラス瓶に植物性グリセリンとエッセンシャルオイルを入れ、ふたをしてよくふり混ぜる。
(2)液体石けん(無添加)を入れ、さらによく混ぜる。
(3)好みの容器に移し替えてキッチンソープとして、食器、手洗いに使う

----------------

簡単にできました!
これで、お子様も香りと感触を楽しみながら「手洗い・うがい」できますね!

また、入れる容器ですが、泡ポンプを使うとさらによいですよ。
もこもこな泡となってでてきます。
泡になって初めて汚れを落とす効果を発揮しますから、できれば「泡ポンプタイプ」がおすすめ。


以外に手作り石鹸の作り方は簡単♪
お子様と一緒にたのしみながら作ってみてはいかがでしょうか(*^^*)♪
posted by soap2000 at 14:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
保証人なし融資 派遣社員 融資 銀行系カードローン 銀行ローン 審査 銀行ローン 種類 銀行ローン 借り換え 銀行 融資 個人 低金利 融資 低金利 ローン フリーローン 低金利


×

