2009年09月09日

アロマ 手作り石鹸

◆◇◆◇◆◇◆◇
「手作り石鹸」の醍醐味 「自分好みの香り付けができる」こと♪
◆◇◆◇◆◇◆◇

元々香りには様々な効用があります。
自分の好きな香りに包まれるといい気分になれるし、リラックス効果・リフレッシュ効果も生まれるのです

----------------
わたくしごとですが、、、
自分は、“ラベンダー”の香りが大好きです
自宅の至るところ“ラベンダー”

ラベンダーの香りを好きになった決定的な要因は、ある温泉宿に泊まった時の事。。。

まず部屋に通されたときのほのかに香る“ラベンダー”の香り
これが、日ごろの都会でのストレスから解き放たれた瞬間でした。

心地よい香りとは、まず、自分がとっても癒される香り。

香水などとは異なり、主張しすぎないけど香ってるような感じですかね?!

それ以来、「アロマ」というものが大好きになりました。

----------------
好きな香りがあると自然に呼吸が深まり、気持ちも安定してきますが、それにはちゃんと理由があります。

香りは、鼻から直接大脳辺縁系に伝わります。
大脳辺縁系は本能や感情をコントロールしている部分。
この大脳辺縁系に伝わった香りの情報は視床下部へと伝えられ、自律神経系や内分泌系、免疫系へと伝えられるのです。
このような経路をたどるので、香りはすぐに生理反応に働きかけるといわれており、ストレスや自律神経のトラブルなどに対しての効果が期待されています。

アロマテラピーって、こうした生化学的な作用に裏付けられた療法。


◇◇◇◇◇◇◇◇
それを利用して、とってもおすすめなのが 「アロマ 手作り石鹸」
◇◇◇◇◇◇◇◇

色んな精油を使うことにより様々なタイプのアロマ 手作り石鹸が作れます。

----------------
・・「アロマ 手作り石鹸」におすすめな、香りと効能・・

・イランイラン
怒りっぽい人、ヒステリックな人など感情をコントロールして呼吸を整える効果がある

・カモミール)
あまり夜眠れない方。不安や緊張をやわらげてリラックスできる。沈静・鎮痛・解熱・発汗・利尿・消毒・殺菌によく利用されます

・グレープフルーツ
食欲不振・夏バテ対策に効果的。妊娠中の不快感の解消。

・ジャスミン
ストレス(不安感)を和らげ気持ちを高揚、明るくする。ホルモンバランスを整える。 呼吸器系を楽にする効果あり。

・ラベンダー
イライラを解消してリラックスする。鎮痛作用があり、心がスッキリ、おだやか気分に。不眠症などにも効果あり。

---------------
香りの種類やブレンドの仕方によりさまざまな演出ができるので、アロマ 手作り石鹸、是非香り付けにチャレンジしてみてくださいね♪


posted by soap2000 at 14:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
保証人なし融資 派遣社員 融資 銀行系カードローン 銀行ローン 審査 銀行ローン 種類 銀行ローン 借り換え 銀行 融資 個人 低金利 融資 低金利 ローン フリーローン 低金利


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。